ハイエンドPCレンタルの株式会社サードウェーブレンタル

HOME > 社員ブログ > 急速に進化しているニーズ

社員ブログ

急速に進化しているニーズ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
急速に進化しているニーズ

ポケベルの個人向けサービスが2019年9月30日で終了するというニュースを見て、とても懐かしい気持ちになったKです。

流行りと廃り

私がポケベルに触れたのは中学生の頃でした。
当時は電話ボックスで超早打ちをする年上のお姉さんの姿がとてもかっこよく、自分も早打ちが出来るように自宅で練習したり、
生徒手帳にポケベル早見表を忍ばせたりしていました。
けれども、ポケベルの流行は私が高校生になる頃にはPHSや携帯電話にとって替わり、数字の早打ちよりも記号や数字を駆使したショートメッセージを送る事や、絵文字で可愛い電子メールを送る事が流行りとなりました。
やがて、すぐにモノクロからカラー画面に携帯電話が進化し、様々なサービスが増え、機種も多種多様になり、携帯電話はコミュニケーションツールの代名詞となりました。
私にとって一番身近に流行り廃りを感じたのが、ポケベルと携帯電話でした。

加速するニーズ、進化するサービス

ニーズとはフィリップ・コトラーの定義によれば、人間生活上必要なある充足感が奪われている状態のこと。
これを満たす(特定の)モノをウォンツ (wants) と呼ぶ。顧客からの要望というときに使うことがある、とされています。
大半の人が「これが欲しい」と思うニーズにあったサービスが流行となります。
また、まだ気付いていない潜在ニーズを満たすサービスが爆発的に流行る事もあります。
「今まで思ってもみなかった事が出来るようになる」喜び、感動が流行りに繋がると言えるでしょう。
そしてニーズ・欲求はどんどん加速し進化しています。
「こんな事いいな。もっと出来たらいいな」を叶えてくれるネコ型のロボットのようなサービスやモノが常に求められているのです。

私たちが取り扱っていますパソコン(PC)、とりわけハイスペックPCも加速しているニーズに応える為、急速に進化しています。
ハイスペックPCは、美しいグラフィックを実現し、3D映像編集や複雑で緻密な作業をストレスなく行う事ができます。
機能面、性能面において非常に優れた構成となっているハイスペックPCは、一般的に多く販売されている事務用途や
動画配信鑑賞などで利用するPCではできない複雑な処理を行う事ができます。

進化した新世代GPU

NVIDIAの新世代GPU「GeForce RTX20シリーズ」そのハードウェア周りにおける最大の特徴とも言えるのが、
リアルタイムレイトレーシングです。
以前のブログでも取り上げたようにRTXには最新の技術が結集されています。このリアルタイムレイトレーシングに対応するゲームタイトルの中で、NVIDIAが大々的にプッシュしているのがPC版「バトルフィールド V」です。
近年注目を集めている1人称視点でプレイするFPS形式のシューティングゲームで、リアルタイムレイトレーシングを利用すると、
圧倒的な映像美と臨場感でゲームを楽しむことができます。
たとえば、水たまりがマップ上にあるとします。従来のグラフィックボードでは灰色一色で表現されていましたが、レイトレーシングでは水面に建物や人が映り周囲の明暗に応じて色が変化します。
本作は2002年にシリーズの1作目が発売され、複数の賞を受賞しました。当時の推奨動作環境は、DirectX8.1互換のビデオカードでした。
2作目ではDirectX 9.0cに対応しVRAM128MB以上必須、3作目ではGTX560以上の性能を持つDirectX11に対応した製品、4作目ではNVIDIA GeForce GTX660が推奨環境とされていました。年々、求められるスペックが高性能になっているのがわかります。
「もっとおもしろく出来たらいいな」を叶える為に新機能が開発され、ハイスペックPCは、その新機能をドンドン取り込んで進化しています。

あとがき

流行り廃りはあっという間に入れ替わり、そこには一抹の寂しさを覚えることもありますが、求めるニーズが変化し続けることは良いことだと思います。
その思いが開発の力になり、よりよいサービスが生まれるきっかけになるからです。
私たちサードウェーブレンタルでは、進化した新世代GPUを搭載したハイエンドPCを取り扱っています。
ただ今、GeForce RTX2080Ti搭載PC「GALLERIA ZZ9900K」の導入キャンペーン実施中です。
詳しくはコチラ
価格.comプロダクトアワードで大賞を受賞したモデルの後継機になります。


kakakuZZ9900K.png

よりよいものを特別価格でご利用できる好機です。
期間限定なので、興味のある方はお早めにまずはお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

※お知らせ※
誠に勝手ではございますが、当社は2018年12月29日~2019年1月3日まで年末年始休業といたします。
休業中にいただいたお問い合わせは、2019年1月4日以降に対応させていただきます。



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求やお見積のご依頼など、まずはお気軽にご相談ください。