ハイエンドPCレンタルの株式会社サードウェーブレンタル

HOME > 社員ブログ > eスポーツって熱い!

社員ブログ

eスポーツって熱い!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eスポーツって熱い!

先日の10月23日に午後半休して、幕張メッセでのライブに行ってきたW田METAL DEATH!
Bブロック2列目でステージ全体は良く見えたのですが、Aブロック後方で出来ていたモッシュに飛び込みたくて、ウズウズしてました・・・
本当だったらあのポジションには・・・って、ちょっと感傷的にもなりましたが、私たちはこれでやっていきます!という強い意志も感じられ、とてもいいライブでした。
やっぱライブって最高!!

日本でeスポーツの草分けといえば

ガマの油.jpg
やっぱり「ゲームセンターあらし」ではないでしょうか。
当時、小学生でこの漫画を読んでたのですが、テレビゲームでライバルと対決、超人的な技を繰り出す等、スポ根漫画を読むのと同じ感覚でした。
技に関しては、ガマの油でお馴染みの(?)「炎のコマ」や「ムーンサルト」から、超人すら超えるようなものまでエスカレートしていきましたが、
それはそれで、小学生の自分には良い感じでささってきて、熱くなって読んでいました。
アニメの主題歌レコードも持っていました。

リアルものの走りといえば

16連射で有名な「高橋名人」ではないでしょうか。リアルな人間が出来うる超人的な技としての16連射はインパクト大でしたし、
「毛利名人」とのライバル対決(力の高橋vs技の毛利)も盛り上がってました。
田舎で暮らしていてイベント会場に行けなかったので、悔しい思いをしていました。

格闘ゲームのブーム

高校時代に初代「ストリートファイター」が登場し、部活の試合帰りにゲームセンター(ゲーセン)で対戦して盛り上がっていました。
アップライト筐体で友達と隣同士でジョイスティックをガチャガチャしながら気圧式ボタンをガンガン叩いてと、
結構普通にスポーツする様に体力も使っていました。
その後、「ストリートファイターⅡ」が出てきて格闘ゲームのブームが来るのは、ご存知の方も多いと思います。
有名プレーヤーが「地域」+「キャラ名」で呼ばれるようになったのは、この頃からでしょうか。
激戦区に出向いて行く事まではしませんでしたが、家や職場の近くのゲーセンで見ず知らずの人と対戦したり(戦績は聞かないで下さい・・・)、
強い人同士の対戦を観戦して盛り上がるというのをやっていました。

やっぱ対戦は熱い!

この間、某CSのeスポーツ番組で「ぷよぷよテトリス」の対戦を生放送していて、子供と一緒に見ていました。
トーナメント形式で各試合とも熱かったのですが、何と言っても決勝戦が凄い試合になりました。
神とも呼ばれる有名プレーヤーと新鋭の高校生との対決だったのですが、
お互い超絶プレーの連続で、それこそ秘技を使っているんじゃないかと思うほどでした。
試合自体は高校生が優勢な状況で進み、マッチポイントまで持って行って神を倒すのか!って所で、放送時間切れ!!
子供たちと、マジか!続き見て―!って言いながら、放送終了後も暫く興奮さめないままの状態でした。
もう本当にプロ野球とかのスポーツ中継を見ている感覚でした。

スポーツの醍醐味

今、小学生のドッジボールチームのコーチをしているのですが、何が一番楽しいかというと、やっぱり試合です。
自チームの試合は勿論、他チームの試合でもいい試合と見ると熱くなります。本当にいい試合は周りの観客も盛り上がって、凄く熱い場になります。
個人的に、スポーツの醍醐味の一つは、こういうところだと思っています。

上の方でつらつら書いてきましたが、eスポーツも試合会場で熱く盛り上がれるところが、やっぱりスポーツだと感じています。
でも、いくら良い試合でもゲーム画面しか映ってない状況ですと足りなく、試合会場が盛り上がっている事が必要だと思うので、
グループ会社が運営しているLFS池袋とかでガンガン試合を開催してもらって、それを中継していけば定着しやすいのかなと思っています。

全国高校eスポーツ選手権の準決勝と決勝は、幕張メッセで行われます。
ロケットリーグ部門は3月23日(土)、リーグ・オブ・レジェンド部門は3月24日(日)です。
熱く盛り上がれるのを楽しみにしています!!

あとがき

eスポーツがブームで終わらない事を切に願っています。
プロeスポーツプレイヤーのインタビュー記事などを見ていると、当事者の人達は単にブームが来ているだけと感じている事が多い様です。
現役選手の方だけでなく、全国高校eスポーツ選手権に参加してただく選手の皆さん等が、
この先も安心してeスポーツに関わっていただける環境造りのお手伝いが出来ればと思っています。

【お知らせ】
eスポーツ部発足支援プログラムモデルのPCがレンタル出来ます!
もちろんeスポーツ部発足支援プログラムモデル以外のGALLERIA GAMEMASTERもレンタル可能です!
eスポーツに興味が有るけど、どのPCを選んだらいいか迷っているなら、JeSU公認PCのGALLERIA GAMEMASTERが絶対にお奨めです!!
ご興味あれば一度お問い合わせを!
お問い合わせはコチラ


★☆★☆ピックアップ情報★☆★☆
eスポーツ部発足支援プログラム絶賛受付中!
eスポーツ部発足支援プログラム及び全国高校eスポーツ選手権エントリーを絶賛受付中です!
詳しくはコチラ

eスポーツ部発足支援プログラムでPCが届いた高校からお喜びの声をいただいています。
お喜びのツイッター
こちらも是非ご覧ください!
https://twitter.com/e85944294/status/1050225104037134337
https://twitter.com/TWRT_info



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求やお見積のご依頼など、まずはお気軽にご相談ください。