ハイエンドPCレンタルの株式会社サードウェーブレンタル

HOME > 社員ブログ > eスポーツとは

社員ブログ

eスポーツとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eスポーツとは

こんにちは。最近髪を短く切ったKです。
eスポーツというキーワードが昨今聞かれるようになってきました。
みなさんはeスポーツにどんなイメージがありますか?
聞いたことがあっても、よくわからないという方も居られるのではないでしょうか。
今回はeスポーツについてご紹介したいと思います。

eスポーツとは?

eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは、
複数のプレーヤーでコンピュータゲームやビデオゲームを対戦することを競技として捉える際の名称です。
老若男女年齢を問わず参加する事ができ、アマチュアからプロゲーマーと言われる人まで様々な人たちが全世界でプレイしています。
大きな大会では高額な賞金がかけられる事もあり、競技人口は年々拡大してきています。
現在推定されているコンピューターゲームの競技人口は7000万人とも1億3000万人とも言われています。
野球の競技人口は約3500万人と推定されていますから、eスポーツはその2倍から3倍超ということになります。

eスポーツで金メダル!

インドネシアのジャカルタで2018年8月18日より開催されたアジア大会2018
様々な競技で結果を残してくれた日本選手の活躍が報道されました。
なかでも競泳の池江璃花子選手が最優秀選手(MVP)に選ばれたことは、選手の健闘を称えると共に
日本人として誇らしい気持ちになりました。

このアジア大会で、公開競技(デモンストレーション競技)としてeスポーツが採用されました。
日本代表選手も10名出場し、「ウイニングイレブン2018」では、日本代表が金メダルを獲得しました!
次回のアジア大会ではeスポーツが正式種目になる事が決定していますので、次回開催でも金メダル獲得を期待したいところです。
また、2024年のパリオリンピックではeスポーツを競技種目に導入することが検討されています。

国内でも大会開催の動きがあります。
来年の茨城国体では文化プログラムとして競技会が初開催されます。
JリーグやNPB(日本野球機構)もeスポーツ大会を開催すると発表されています。

GALLERIA GAMEMASTERでeスポーツを楽しむ

東京都豊島区にeスポーツを体験できるLFS池袋 esports Arenaがあります。
2018年4月15日にオープンし、eスポーツ大会やイベントが毎月開催されています。
アジア大会2018に出場する日本代表決定戦が行われたのもLFS池袋でした。
eスポーツ大会の様子を配信したり、選手インタビューや情報発信なども行われています。

LFS池袋に設置しているゲーミングPCが【GALLERIA GAMEMASTER】です。
gk_410_2.jpg

GALLERIA GAMEMASTERは、高性能なハイエンドゲーミングPCブランドです。
今春に新モデルが発表され、ドスパラ販売では好評をいただいております。
eスポーツ公式大会やイベント等での長時間使用でも、安定した動作を実現しております。
サードウェーブレンタルではGALLERIA GAMEMASTERシリーズのレンタルも行っておりますので、
是非ご検討ください。

あとがき

eスポーツは世界中誰でも楽しめる競技です。プレイヤーだけでなく、ゲームを「見て楽しむ」観客も増えてきており、
市場規模は大きく拡大しています。
昨今、動画配信サイトでゲーム実況が人気を集めていますので、リアルタイム配信による中継の要望も今後ますます増えていくと思われます。

eスポーツイベントにGALLERIA GAMEMASTERはいかがでしょうか。
サードウェーブレンタルでは1日の短期イベントから年単位の長期貸出まで、用途にあわせて対応いたします。

レンタルのお問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ。
ご相談やご質問等いつでも受け付けております。


 

 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求やお見積のご依頼など、まずはお気軽にご相談ください。