ハイエンドPCレンタルの株式会社サードウェーブレンタル

HOME > 社員ブログ > VRってすごい

社員ブログ

VRってすごい

VR
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
VRってすごい

近年、VR市場が大きな盛り上がりをみせています。
aramakijakeの検索数予測ツールで「VR」の月間推定検索数を調べてみると、
Yahoo! JAPANで4,355,000 Googleで4,020,000と驚異的な数値がでてきます。
VRの興味関心の高さがわかります。
注目度の高いVRとはどんなものなのか…百聞は一見にしかず。ということで私も体験してきました。

VRバーチャル・リアリティ(英: virtual reality)

バーチャル・リアリティ 略称VRは、コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペースを、
現実として知覚させる技術の事を示します。
3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う(Presence/Interaction/Autonomy)とされていて、あっという間にその世界に引き込まれます。

何もないはずの空間が一瞬で深海の中になったり、アマゾンの奥地のような緑深い森の中になる体験は、
新鮮な驚きに満ちていました。
上下左右前後360度どこを向いても鮮やかな世界が広がり、ヘッドフォンからは音が聞こえ
両手に持ったコントローラーで照準を合わせてトリガーを引けば選択する事ができ、
また俄かに振動を感じて実際に触れたような体験ができます(VRのコンテンツ毎にコントローラーの機能は異なります)
VRは立ち止まって体験するばかりではありません。
予め定められた範囲内であれば自分の好きな場所に歩いて行くことも出来ます。
とても自由度が高く「こんな事も出来るの!?」という感動と驚きの連続で圧倒されます。
私が体験したVRはゲーム性の高いものでしたが、バーチャル空間上に建築物を再現し壁紙や家具の配置を自由に
カスタマイズするだけでなく、内覧することも出来るVRコンテンツもあります。
他にもノンゲームのVRコンテンツは近年増えてきています。
消火器訓練を体験できるVRコンテンツや避難訓練など技術習得のシュミレーションを行うことができます。
このように、VRはコンテンツの種類によって様々な体験が出来る魅力的で可能性に満ちた世界を体感出来るのです。

VRに必要な環境 「VR Ready」

NV-GF-VR-Ready-logo-blk-RGB.png
VRのデバイスは、Valve CorporationのSteamVR規格対応の「HTC Vive」や
スマートフォンを装着して使う「モバイルVR」、PlayStation 4と接続するHMDデバイス「PlayStation VR」など様々なデバイスで展開しています。
そのなかでもハイエンドのVRヘッドマウントディスプレイ(VR端末)の2台巨頭とされるHTC VIVEとOculus Riftの
推奨スペックは以下の通りとされています。

【HTC VIVE 推奨スペック(必要要件)】
・GPU(グラフィックボード):NVIDIA GeForce GTX 970 以上
・CPU(プロセッサ):Intel Core i5-4590 以上
・メモリ:4GB 以上
・ビデオ出力: HDMI 1.4 or DisplayPort1.2
・USBポート:USB2.0×1

【Oculus Rift 推奨スペック(必要要件)】
・GPU(グラフィックボード):NVIDIA GeForce GTX 970 以上
・CPU(プロセッサ):Intel Core i5-4590 以上
・メモリ:8GB 以上
・ビデオ出力: HDMI 1.3
・USBポート:USB3.0×3、USB2.0×1

また、高度な性能を持ったゲーミングPCであっても、VRを快適に動かせるとは限りません。
なぜなら、ゲーミングPCはゲームの映像をディスプレイに出力することを前提とした性能となっていて、
VRでは右目用と左目用の2つの映像を同時に出力する性能が必要になるからです。
つまり、単純計算で2倍(2画面分)のグラフィック処理性能が求められるのです。

このため、VRに関する企業がVRが快適に動かせると公認した証として「VR Ready」という概念ができました。
VR Readyを搭載したGPUを持ったPCであれば、VRは問題なく快適に動きます。

あとがき

サードウェーブレンタルでは、VR Readyを搭載したPCのレンタルを行っています。
高品質なVRをイベントなどでご利用したいというご要望があれば、ぜひ一度お問い合わせください。
驚きと感動のVR体験をより多くの方々にしていただくお手伝いができればと思います。

VR Ready搭載PC(一部ご紹介)
・GALLERIA ZZ
・GALLERIA XV
・GALLERIA SZ
・GALLERIA GKF1070NF
・GALLERIA GKF1060GF

 
等々、多数取り扱っています。

◆レンタルPC一覧

◆推奨機種(資料ダウンロード)

その他ハイエンドPCのレンタルにつきましてご相談やご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは コチラ

 


 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求やお見積のご依頼など、まずはお気軽にご相談ください。