ハイエンドPCレンタルの株式会社サードウェーブレンタル

HOME > 社員ブログ > GPUって何?

社員ブログ

GPUって何?

GPU
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GPUって何?


当社レンタルパソコンの主力ラインナップは、GPUを搭載したハイエンドパソコンです。

『GPU』は、Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット)の略で、一般的に
画像処理を専門とした演算装置ないしプロセッサになります。
今回はGPUをチェックしていきます。

GPUって何?

パソコンの処理能力を決める上で重要になってくるのがCPUとGPUです。
主力の処理を担うのがCPUで、この性能が高いほど速く動作します。
GPUは、主にパソコン上に画像を表示させる処理機能です。
パソコンを操作する上で、分かりやすく動作を行うためのアイコン表示から、映像再生などに
機能しています。

高画質機能が必要となる3Dグラフィックなどは、特にGPUの処理能力の大きさがポイントです。
高性能なGPUほど処理能力が高いので、映像や画像を速く美しく動かすことができます。
しかし、反対に性能が低ければ画像処理が追い付かずにカクカクした動きになったり、場合によっては
正常に表示されなかったり止まってしまうこともあります。

3Dグラフィックや、3Dゲームなどの高画質を重視するユーザーにとっては、GPUの性能でパソコンを
選ぶことが大きなポイントです。

GPUを知る上でカギとなる「グラフィックカード」とは

GPUは、グラフィックカードと呼ばれるモジュール製品に組み込まれていることが主流です。
グラフィックカードには、単体のGPUを中心に様々な半導体チップで構成されています。

グラフィックカードに内蔵される単体GPUチップとは、グラフィックを処理するための専用チップ。
グラフィック専用チップの特徴として、単純な作業であれば大量のデータであっても、短時間で処理を
完了できる能力に長けています。
この単体GPU製品においては、NVIDIA社や、AMD社が大手GPUメーカーです。

GPU大手メーカー「NVIDIA社」のGPUについて

単体GPUを製造する大手メーカーとして代表的なのがNVIDIA社やAMD社です。
当社レンタルパソコンに搭載されている主なGPUは、NVIDIA製のGeForce(ジーフォース)シリーズと
Quadro(クアドロ)シリーズになります。

GeForceシリーズは3Dグラフィックスや動画編集に向いており、Quadroシリーズはプロフェッショナル
向けで、デザインや3DCG、CAD、医療用グラフィックスに向いています。
他に、グラフィックス出力機能を持たない演算専用プロセッサであるTesla(テスラ)シリーズなどがあります。

最後に…

人工知能(AI)のディープラーニングなど、演算資源を画像処理以外の目的に応用する『GPGPU』などでも
注目を集めているGPU。
最初にお伝えした通り、当社レンタルパソコンの主力はGPU搭載のハイエンドパソコンになりますが、
今後はGPU搭載のサードウェーブ社製ワークステーションも取り扱っていきます。

御社のビジネス拡大に是非ご活用ください!!


 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

資料請求やお見積のご依頼など、まずはお気軽にご相談ください。